食べることに意味を持たせる

食事
スポンサーリンク

こんにちは🍂ひとちゃんです✨

今日も気持ちの良い秋晴れの金沢🍁

窓からそよそよいい風が入ってきます🥰

今日の朝ご飯👇

我が家ではチョコバナナパフェと呼んでいます

最近気温が低くなって控えていたのですが

今朝は冷凍バナナヨーグルトプロテインを🍌

これめちゃくちゃ美味しくて大好きなんです😭

エクスプロージョンのプロテインに

ヨーグルトとカカオパウダーとチアシード

プラスして今日はアーモンドも摂りました🥜

👇使用しているプロテインとカカオパウダー

本当に美味しくて減量中も大活躍!

大好きすぎて通年食べています🍌🍫

ただ今からの時期体の冷えに注意です😭

ん??

???

( ^ω^)・・・

おいしかった( ˘ω˘ )🙏

今日は最近読んだ本を紹介します。

姫野友美著 心療内科医が教える疲れとストレスからの回復ごはん
細川モモ著 食事を知っているだけで人生を大きく守れる

わたしは昨年のオフの期間

とくに精神的なPMS症状がひどく

とても苦しい思いをしました。

わたしの心をポジティブに保つための

方法として運動もそうなのですが

より生活に密接な女性のための食と

栄養に関する本をいろいろと読みました。

(本を読んでも詳細な内容はすぐ忘れてしまうわたし😂定期的に読み返すことによって「あ~そうや、これ大切やった」とか思い出す😂)

著者によってもそれぞれ食と栄養に

関しては様々な意見があるのですが…

今回のこの2冊の本もとてもためになる

ことが多く改めて食の大切さを学びました🍀

わたしは筋トレを本格的に始めてから

”わたしは今なぜこれを食べるのか?”

ということを初めて真剣に考えました。

筋肉をつけるため、代謝を上げて

減量を進めるため、ホルモンの生成、

肌の質感を損なわないため、

心の栄養のため…等々💭

食べることのひとつひとつが

とても大切になっていきました🍀

そして実践していく中で摂取する栄養は

体と心と密接に関わっているんだなと

日々身をもって実感しています🤲

学生の頃は食べることが怖くなり

自分で許可できたものしか食べられなかった、

数字が怖くなりただやみくもに

カロリーを減らしていた時期もありました。

でもその当時はわからなかった。

ボロボロだった幼い自分に

よく頑張ったねって言ってあげたい🥹

今となっては知識は自分を守る盾に

なるのだなぁと思います✨

たとえば糖質や脂質を摂取し

それを分解してエネルギーに変えるのは

ビタミンB群の役割だそうです。

糖質をエネルギーに変えるビタミンB1

脂質をエネルギーに変えるビタミンB2

これらの栄養をセットで摂取するから

代謝され摂取したエネルギーが使われる。

逆にこれらのビタミンが不足することで

糖質や脂質がエネルギーに変換されず

脂肪や疲労物質に変わってしまう、とか🤔

やみくもな食の引き算ではなく何を

どのようにプラスαしていくかだなぁと✨

食べることに意味を持たせ今一度考えてみると

より楽しくそしてより美味しいと感じます🕊

そんなわたしも今日はめんどくさい!

どうでもいい!と考えを放棄して

好きなものだけを食べる日もあります😊✌

めっちゃ久しぶりのどん兵衛に衝撃。夫はチリトマト。うめぇ~

でもやっぱり栄養たっぷりのごはんを自分で

作って食べると心が充実しとても元気になれる🐣

なんでもバランスだな~と感じてます🥰

仕上がりから3キロ弱増えた今朝

今年の反省を生かしてこれからも

こつこつ頑張っていくぞ~🐢✨

ではまた次の記事で👋

コメント

タイトルとURLをコピーしました