おうち時間とエンプティカロリーについて

生活
スポンサーリンク

様々なことが重なりおうち時間を

満喫中のひとちゃんです👋

こんなにもトレーニングしていないのは

どんだけぶりだろう?🤔

イレギュラーな日々と心身の反応と変化🦠

体重も少し落ちてしまいましたが

なにごとも経験、そしていい機会だと思い

じっくり体を休めようと思います😌💕

角田光代さんの世界観、すきなんです。

ボーっと本を読んだり料理をしたりドラマ見たり…

今年はハロウィンなるものが出来なかったので

余っていたかぼちゃとヨーグルトを使って

ほぼかぼちゃヨーグルトケーキ

ヘルシーなかぼちゃヨーグルトケーキを🎃

入ってるものかぼちゃとヨーグルト

黒糖と卵とオートミールパウダーです✨

180度20分そして160度10分

焼いたら冷やして完成🧊

果たして美味しいのでしょうか…(え?)

のちほど実食してみます(`・ω・´)ゞ(おい)

そして今日の夜ご飯👇

豚肉の温玉ぶっかけうどん

なるべくたんぱく質も豊富に

身になるものを摂取できるよう心掛けて🍳

しっかり食べてしっかり休む

超回復するぞ~💪✨

最近ひとつ気づきがありました。

それはエンプティカロリーなるものについて。

アルコールやお菓子などは体を構成する

栄養素がほとんどないため

”空の栄養”と言われています🫗

それがエンプティカロリー。

残念ながら決して飲んだり食べても

太らないカロリーじゃないようです😭

夫はしっかりご飯を食べて間食なども摂っていますが

年中通してあまり体脂肪の変動がありません。

それはなぜか?ぼーっと考えていました。

もちろん代謝や食事量のバランスや運動量

さまざまな要因はあると思うのですが、

ひとつ思い当たるのは夫はお菓子を

食べるために食事と置き換えたり

食事を抜くということをしないのです。

しっかり食事を摂るのが大前提🦍

ここでいう食事というのはたんぱく質、脂質、

糖質、ミネラルなど体を構成する栄養の摂取。

エンプティカロリーは体の構成要素に

あまり関与しません。

そのカロリーはどうなるか?

体脂肪にまわされる…😭

食事と置き換えてお菓子を摂取したとしても

大切な筋肉等が落ち体脂肪は増える😭

代謝は落ちて肌も骨もカスカスに…

なんていうことも🫠

とにかく食事が大切なのだ、と

改めて気づき食事が大前提という

考えでしっかりと過ごしていこうと

誓ったひとちゃんでした🫡✨

さぁしっかり回復したらこの期間を埋めるべく

楽しいことをたくさんするぞー🔥

そのために今はいったん冬眠です🐻

今日おうちで見つけたかわいい🦐

今日はおせんべいにいたちっこいエビに

癒されたひとちゃんでした🦐💓

ではまた次の記事で👋

コメント

タイトルとURLをコピーしました