【お正月太り解消】脳と体のリセットルーティン

生活
スポンサーリンク

こんにちは👋ひとちゃんです😊

とっても楽しかった年末年始🎍✨

何かの冗談?と思うくらい本当に

あっという間に時間が経ちました🐰笑

12月後半からわたしの1年のうちの

ビッグイベントが続くスペシャルウィーク✨

とっても幸せな時間を過ごしました🕊

そして気がつけば体もふわふわと

週平均+2キロほど体重が増えました🤤

そりゃそうなるわ~という幸せ太りです😂

今の時点でシーズンを終了してから

体重で言うと5キロほどの増量です🍀

前年比で見てみると昨年の1月ではこの時点で

シーズンから10キロも増えていたようです🤔

昨年は約8か月の長い減量生活を終えて

脳も体も思った以上にすり減ってしまいました。

減量そしてオフシーズンについて
今年の減量幅は約11㎏。 昨年のシーズンは半年ほどの長い 減量期間だったため、食への執着が 強くなってしまいました🥲💦 ...

👆詳しくは昨年の減量についての過去記事です🕊

昨年は自分の決めた”すべきこと”を緩め

好きに生活をした結果あっという間に

体重が増えてしまい減量時から比べると

見た目も別人のように変わり精神的にも

かなり落ち込んでしまったオフでした💦

とても苦しかったオフでしたがこの時期が

わたしには必要だったと思っています😌

その経験も踏まえて今年は心も体も

元気に健やかに過ごせるような

生活を心掛けながら

日々自分を観察しています🧐✍

どいうときにわたしは落ち込み

どういうときに嬉しくなって

どういうときに食欲が暴走し

どんなものに心が躍りワクワクするのか…

今年もゆるりと自分と向き合って

いろんなことを肌で感じながら2023年も

よりレベルアップしていきたいです🐇✨

さて、少し話は脱線してしまいましたが

お正月明けの体重増加は致し方ない

楽しかった年末年始の代償です😂

どんな自分も愛せるのが理想ですが

自分の調子を良好に保つためにも

少しどうにかしたい…( ˘ω˘)スヤァ

そんなわたしのお正月太りを解消すべく

とある1日の過ごし方を紹介します😊

まず急激に上がった体重のほとんどは

水分であるということを念頭に置き

運動お風呂などで体温を上げ1日の活動量を増やす

たんぱく質食物繊維などバランスよく栄養豊富な食事

好きな音楽を聴いて気分を上げ今日は意識高く過ごすぞ!と決意

この3点を心掛けて1日を過ごします😊✨

(③の決意するって案外いいもんですよ😂🙏🏼)

年末年始の美味しい食事は塩分も高め🧂

普段よりお水をたくさん飲んで尿として

排出を促しからだの巡りをよくします

朝一は少し熱めの白湯を飲み有酸素へ🏃🏼‍♀️

軽く汗ばむくらい体温を上げます🔥

そのあとに朝食を摂ります👇

いつもの朝食🍌

この日は朝食にゆで卵と

常温のバナナにヨーグルトをかけ

プロテインと純カカオを混ぜて

デザート風にしたものを頂きました🍨

食事を摂るときはながら食べはNG🙅

食事を味わってよく噛んで食べます✨

よく咀嚼することで消化が良くなりますし

美味しいと感じて食べる食事は満足度がぐんとUP🤤

さらに満腹中枢が刺激されるのは食後20分かかる

そうで早食いは食べすぎの原因になります🥹

普段の朝食はこのバナナプロテインヨーグルトか

もち麦ごはんに納豆とゆで卵を食べています😋

一食毎にたんぱく質量でいうと

15~20g以上は摂取できるように🥚

バナナはカリウムが豊富で浮腫み予防

もち麦は不溶性の食物繊維が豊富で

腸内環境やお通じの改善に繋がる食材として

よく食事に取り入れています🙏🏼

朝食を済ませたらだらだらせず

後片付けをして家事を済ませます🧹✨

そうすることで食後の血糖値の上昇を防ぎ

より活動的な1日になります💪🏼🔥

この日にストック作りも済ませました👇

もち麦と白米を5対5で混ぜて炊きます

その後トレーニングに行く準備をしていざジムへ!

この日は下半身のトレーニングをしました✨

脚は大きな筋肉ですのでしっかりトレーニングを

することでエネルギー消費が大きくなります🦵🏼

(その分とってもきついけど…ノーペイン!ノーゲイン!)

ここまでしゃがめるようになりました(:_;)!

体にエネルギーが溢れとても集中できた日🔥

いいトレーニングが出来た日でした🌞👋

帰宅して昼食を作ります🍳

この日はスーパーでお安くなっていたお野菜を

もりもり使って鶏むね肉をどーんと乗せたサラダに🥗

見た目も綺麗で気分が上がる🥰

市販のドレッシングは使わず

オリーブオイルを回しかけて岩塩をふりました⛰

糖質は食物繊維やカリウムが豊富なやきいもを🍠

やきいもは冷やすこと

さつまいもに含まれるでんぷんが

レジスタントスターチという

難消化性でんぷんに変化するそうです✨

減量中は冷やしいもが常に冷蔵庫にあります🙏🏼

腸内環境の改善や便通改善など

より食物繊維の恩恵を受けられる

冷やしいももとってもおすすめです🍠✨

そしてこの日は午後から一人銭湯へ♨

(なんて贅沢なおひとり様休日🥹)

石川が誇る名サウナそして名湯!

野々市にありますしあわせの湯へ❣

しあわせの湯 石川県の源泉掛け流し日帰り温泉
「しあわせの湯」は石川県野々市市にあるスーパー銭湯です。露天風呂に貸切風呂(家族風呂)、黄土・冷凍サウナ、さらにはごはん...

以前ブログでも登場したしあわせの湯

ここのサウナが本当に最高なのです!

温度が絶妙でハーブの香りに癒されます🙏🏼

この時期の寒い日の温泉は格別です✨

お湯に浸かって体も温まり

汗もたくさんかけてスッキリ😌💓

小腹が減ったら素焼きアーモンドを食べます🙏🏼

(👇岩塩を少しふって食べています😂オイシイ)

美味しいものにハックされていた

脳も平常に戻していく感覚でなるべく

間食も加工度の低い食品を摂取します🥜

この日の夕食はまたまたもりもりサラダ🥗

こちらにプラスして冷やしいもを食べました🍠

夕方以降のカフェインの摂取は控えて

夜はハーブ農園ペザンさんのハーブティーを🍵🌿

https://www.instagram.com/paysan0502/

こちらのハーブティーのファンです🥹💓

とっても美味しくて癒される香り🌿

心が落ち着きゆったりとオフモードに( ˘ω˘)スヤァ

この日は早めに就寝しました😴🌟

こんな感じでわたしのお正月明けの

脳と体のリセットルーティンを

紹介させていただきました🙏🏼💓

ちょっと意識高く過ごせた日は

自分のことをとても大切にできたなぁと

感じることが出来て嬉しい気持ちになります☺️

食べすぎた日の翌日も何かを排除するのではなく

何を取り入れるか?という考えで過ごしています🍵

気分よく、ご機嫌よく過ごせるように

また美味しいご褒美ごはんも楽しみに

日常を丁寧に過ごしていきたいと思います😆💓

この日のおすすめふくらぎとひとちゃん🍣

ではではまた次回の記事で👋

コメント

タイトルとURLをコピーしました