減量そしてオフシーズンについて

競技
スポンサーリンク

今年の減量幅は約11㎏。

昨年のシーズンは半年ほどの長い

減量期間だったため、食への執着が

強くなってしまいました🥲💦

冷蔵庫にあるものを食べつくしたり

甘いものを食べ始めると止まらなくなったり…😨

気が付けばわずか3~4か月で体重が

11㎏増えてしまいました😭

少し話は過去に遡ります💭

高校1年生の頃、足の疲労骨折で

あまり練習が出来ない期間がありました。

走り幅跳びでインターハイ出場を

目標にしていたのですが

怪我がある程度治り、練習を再開し始め

この怪我の期間に増えてしまった

体重を戻すため、そして体を軽くして

もっと記録を伸ばしたい!と

生まれて初めてダイエットに取り組みました。

ですがわたしには知識が足りませんでした。

ご飯の量を制限し日に日に減っていく体重。

食べては運動し、また減る体重。

気が付けば数字ばかりを追う日々。

終いには食べることが怖い、

食べたなら運動しなければと過活動の日々。

体も心も大きくすり減ってしまい

学校に行くことはおろか当時

わたしの生活の全てだったといっても

過言ではないくらい大好きな陸上競技の

練習もできなくなってしまいました😢

40㎏を切るくらいにまで体重が落ちてしまい

何の気力もわかない毎日、入院する一歩手前で

当時のわたしが立ち直るためには絶対に

必要だったリバウンド時期を家族や恩師、

仲間のおかげで乗り越えることができました❤️‍🩹

(このリバウンド時期を自分で許せたことがとても重要でした)

また高校生のうちに選手として陸上競技を

再開することができましたが

それからも心の回復には自分の予想以上に

膨大な時間がかかりました。

このような経験から昨年の減量が終わって

精神的にもかなりの疲労感、そして

食への執着が強くなりすぎていると

自分の中で危険信号を感じ

自分を解放する期間を作りました🍀

麵屋はなびの台湾まぜそば。もちろん追い飯付きで😎

あえてそのときの食べたいものを我慢せず

お菓子やジャンクフードを食べたりして

独特なクレープの食べ方(笑)

実際、心身ともにコンディションがかなり

崩れてしまったオフ期間でもありました。

まるっと。いつも支えてくれる夫には感謝でいっぱい。

ですが異様な食への執着を手放せたのも

今年減量ができたのもこの期間があった

おかげだと思っています。

本来食べることは生きること。

とても楽しくて幸せなことです😌💕

わたしは競技のために減量をしていますが

毎年試行錯誤しながらいろんな

自分を発見し、ときには失敗もしながらですが

それも全て自己成長の糧となっています🕊

今年のオフは今のところ大きく

減量期のルーティンを変えることはせず

たまに外食したり家族と食事を楽しんだり✨

シーズンが終わって家族とゆっくりできる時間が尊い✨
いつもありがとう💕

今年は栄養があるものをモリモリ食べても

コンディションはなかなか崩れないし

お腹も心も満たされるんだなぁと

改めて実感しています🍚✨

大好きな母の手料理。今すぐにでも食べたい。
今日の夜ご飯。これがほんとに美味しい😭

今、自分にとって何が必要なのか。

日々身をもって学んでいます✨

これからも初心を大切に

何より心も体も豊かに健やかであるために

学び、知識を身につけていきたいです😌💭

今朝のGM犀川🌞

ではではまた次の記事で👋

コメント

  1. Monkey.K より:

    コメント失礼します。

    はじめまして。
    僕は地方で、フィットネス競技をさせて頂いている者です。
    ひとちゃんさんの、インスタからこのブログの存在を知り、読ませて頂きました。

    この記事には、自分と共通する部分があり、ものすごく勇気づけられました。
    このブログ・記事に出会えた事に感謝しています。

    ありがとうございます。

    これからも更新、楽しみにしています!勝手ながら、応援しています!

    急なコメント失礼致しました。

    • ひとちゃん より:

      こんにちは✨コメントくださりありがとうございます!発信者として心から嬉しいです😢そしてこちらこそ本当にありがとうございます✨これからも何気ない日常から自分の経験談などのんびり更新を続けていきます😊🍀嬉しいコメントを届けてくださりありがとうございます😢❣️❣️

タイトルとURLをコピーしました