自分らしく生きること

生活
スポンサーリンク

わたしがこのブログを始めた経緯✨

心豊かな生活を目指している者として

自分の経験をもとに自分の言葉で

競技だけでなく食や日常生活など

さまざまなことをゆるゆると

発信していきたいなぁと思い

勇気を出して始めてみたブログ✨

この内容は発信するか悩みましたが

おこがましくも同じような悩みを

抱えている方に少しでも何かを

届けることができたら…そして

ひとちゃんの記録として綴ります😌

🍀 🍀 🍀

わたしにとって自分らしく生きるとは

自分の全てを

自分でありのまま認めていくことです。

できないことに対して

自分でどうにかしようと

必死に頑張ってみたけど

悪い方向へしかいかなかった過去。

それはそれで自分のユニークな

個性として受け入れてみると

生きることが少し楽になった話です💐

🍀 🍀 🍀

ほんの3歳か4歳ごろから

寝ようとベッドで横になっても

手や足が気になってイーッ!っとなって

なかなか寝つけなかったり

今思えば幼少期から少しだけ

神経的に過敏ところがありました。

中学の頃から過敏性腸症候群に悩まされ

またお腹が痛くなるのではないか

ここから逃げることはできない

という極度の恐怖と不安から

冷や汗と震えでパニックになったり

全校集会に集団の中に混じって出られず

授業中も何回も途中退室したり

教室で試験を受けることもできなくて

ひとり保健室で試験を受けたり…

毎日朝が来るのが怖くて抑うつ状態に😢

そんなわたしを救ってくれたのが陸上競技でした。

練習に夢中になっている時間が唯一の

わたしの恐れや不安から解放される時間でした。

どれだけ練習がきつくても最高に楽しくて

自分らしくいられるかけがえのない場所でした。

でもその陸上でさえも練習中にパニックの

ような症状に見舞われたとき

わたしの人生の唯一の砦を無くしたような

気がして学生の頃のわたしは、もう人生を

終わりにしたいとまで思いました。

(精神的に辛かったことも多い時期だったけどこんなわたしを理解してくれていた大切な部活の仲間や友だちのおかげで最高の思い出もたっくさん🕊感謝でいっぱい✨)

そのような悩みは大学、社会に出てからも続きました。

快速の電車に乗ることができず、

いつでも降りることができる各駅停車に

乗らないといけなかったり

一コマ90分の授業を受け続けることが

できなかったり、社会人になってからは

会議中に激しい恐怖感に見舞われ居ても立っても

居られずその場から退室してしまったりと、

またここから逃げるとこができない恐怖と

大きな不安ですごく苦しくて何度も

もう全てを終わりにしたいと思いました。

わたしの人生には毎日地面を眺めるだけのような

空白のような期間がありました。

その時間は嫌でも弱い自分と

向き合わなければいけない時間でした。

出口のないトンネルにいるような時間だったけど

わたしとってとても大切な時間だった、と今だから思えます。

わたしがその暗いトンネルから出るために、

まず「わたしにはどうしても苦手なことがあるんだなぁ」

と腹の底から認める、ということから始めた第一歩でした。

自分にとってはとても勇気のいることだったけど

苦手なことは苦手、できないことはできないと

人に言うことから始めてみました。

そうすると自分の中の”逃げることができない場所”

が少しずつ減っていきました。そして自分で

“不安や恐れと感じる場所から離れることができるんだ”

という自信が生まれました。

そこらどんどん自分らしく生きることが

できるようになっていったと感じます。

まだまだ弱い自分と向き合うことが多いですが

いろんな挑戦をする中で今まで知らなかった

自分と出会えることができ、日々たくさんの

発見と学びを得ることができています🌱

少しでも成長できたなぁと自分で思えたとき

とても嬉しく幸せな気持ちになります☺️

今でこそ辛かった時期も含め全ての経験が

わたしには必要な過程であったこと、

全てにおいて自分で選んできた道であり

無駄な時間は無かったんだと思えるようになりました💫

何よりわたしの人生を振り返るとそこには

たくさんの素晴らしい人との出会いがありました。

そのひとつひとつのご縁がわたしをポジティブに

変えてくれたし、今ここにこうやってわたしが

存在できているんだなと感じています🌍💞

手のかかりすぎる娘でごめんね。感謝でいっぱい

これからも彩り豊かな人生にできるよう🌈

自分の心にまっすぐ正直に

自分らしく過ごしていきたいです🕊

今日は長いブログになってしまいした😓

最後までご覧くださりありがとうございます✨

明日もやわやわ頑張ろう🌟

今日のGM犀川🌞✨

今日も幸せの秋晴れでした🍁

ではまた次の記事で👋

コメント

  1. まめ より:

    初めてコメントさせていただきます。
    この記事で、苦しい日々をくぐり抜けて華やかなステージに立っておられたのを知りました。どんな経験も無駄になることはなく、今の自分の糧になっていることを私自身にも重ね合わせて実感しました。
    これからも応援しています!

    • ひとちゃん より:

      まめ様
      とっても嬉しいコメントを
      本当にありがとうございます✨
      心から嬉しいです🥲
      様々な経験を積めることに
      感謝しながらこれからも
      頑張っていきたいと思います🥰!

タイトルとURLをコピーしました